読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE HOLIC

少しでも楽しく生きるために

依存を弱める

以前のブログで、依存しがちな人が自立寄りになるためには、依存先を増やすことだと書きました。
依存先を増やすという方法は他の方のブログにも時々書かれています。

でも、それはとても難しいことなのです。超依存の私はそう思います。
依存している対象以外に興味なんて持てません。そんな簡単に興味が広がるなら、それは自立寄りであって依存ではありません。

どうしたら他のことに興味を持てるのか、それを知りたいのですが、残念ながらその方法を書いているものをまだ見つけていません。

私も解決法を探している途中ですが、ただ1つ言えることがあります。時間が経過するといつかは興味が広がるということです。
私は何年も人に依存していました。常に失う不安でいっぱいになり、生きているのが辛く、死のうとしたこともあります。
でも、そこから抜けるために本やブログを読み、一時的に何かにハマり、もがきながら少しずつ依存が弱まってきました。
今も他人の言動によってすぐに感情が揺れます。でも死んだ方が楽とまでは思いません。
それぐらい少しずつですが、だんだん楽になることはできます。

依存で苦しんでいてこれが目にとまった方へ。
少しずつ楽になりますから、苦しい時をなんとかやりすごして生き延びて欲しいと思います。