読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE HOLIC

少しでも楽しく生きるために

なりたい自分になる

今の自分じゃダメだ、そう思って、心理テストをして向いている職業を探したり、雑誌の占いページをみたり、急に習い事を始めてみたり。少しの間満足するけど、すぐに戻ってしまう。
焦燥感にかられながらも、何をしたらいいのかわからないし、何かしても続かない。
そういうことはないでしょうか。
私はずっとそんなことを繰り返してきました。

また、私は愛されたいと思う気持ちが強くて、いつも何か足りない気がしていました。
「なぜ私は愛されないんだろう」っていつも考えてました。
ある時ふと「どういう人なら愛されるのか」という視点で考えてみました。
答えは、優しく美しくなんでもできるのに控えめな人。自分にとって完璧な人間像でした。

あー、私は自分に欠けている部分や過剰な部分を埋めたり除いたりして、完璧な人間になりたいんだな。そう気づきました。
他の人の理想がどんなものかわからないけど、おそらく今の自分に何か足したり引いたりした「完璧な自分」じゃないでしょうか。

でも、自分を完璧にしようとするのは、追いかけても掴めない虹のようなものです。要するに無理ゲーです。
完璧な人なんて存在しないからです。

他方、今の自分がこういう人間であるということは、動かしがたい事実です。
それなら、自分にできることは、今の自分が次にどんな行動を選ぶか、それだけじゃないでしょうか。

理想像がある人は、そうなるには何を選択するのかを考えて行動するのもいいと思います。でも無理ゲーだからなれなくてもいいんです。
理想像が明確ではない人は、選択や行動によって、何が起きるかを楽しめばいいのだと思います。

これを読んだ方が毎日を楽しく過ごせますように。