読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE HOLIC

少しでも楽しく生きるために

後悔しない方法

何かをやっちゃって、もしくは、何かをやらないで、後悔することは誰にでもある。
後悔して震えたり眠れなかったり悔しかったり。

でも、その回数は格段に減った。一瞬で忘れるものを除けば、年に2、3回だろう。


後悔ばかりだった私が後悔しなくなった転機のことを書こうと思う。


20年ぐらい前のことだと思うが、成田美名子さんの「アレクサンドライト」という漫画を読んだ。

ニューヨークの大学生である主人公のアレックスは、幼い頃に父親と生き別れた。
父親は母親と幼いアレックスを置いて、祖国のギリシャに帰った。
その父と再会したアレックスは、父からギリシャに来ないかと言われ、ギリシャに行くかニューヨークに残るか迷う。
迷うアレックスに対して父親は言葉をかける。
「どっちを選んでも後悔するぞー」(行き回しは忘れたが、こんな感じだった)
ふざけた言い方だったが、それを聞いてアレックスは決心する。


その時なぜか私も決めた。
自分の性格からすると、確かに、どっちを選んでも後悔するだろう。
それなら、できるだけ後悔しない方を選択するように全力を尽くそう。
そうしたら、もし後悔するときが来ても、あの時のベストな選択だったと思えるだろう。


それ以来、大きな選択、結婚とか重要な仕事とかは、あの言葉を思い出す。小さな選択をする時はたぶん無意識に思い出してるだろう。

今あなたが後悔してるなら、あの時にベストを尽くしたかを考えてみてほしい。