読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE HOLIC

少しでも楽しく生きるために

プライドを捨てる

会社の仕事がだんだん回らなくなっていった時期がある。アウトプットよりも圧倒的に多いインプット。膨れ上がった負債を少しでも減らすために、とにかく目の前の仕事を片付けるしかなかった。それでも仕事が積み上がる速さは増していき、自転車操業が続き、…

やりたいことがなくてもダメじゃない

子供の頃からやりたいことがなかった。 小学生の時なりたい職業は通訳とか言ってたけど、本気でなれると思ってなかった。世間受けが良さそうな職業を言ってただけだ。口癖は「どっちでもいい」。 本当はどっちでもよくなかったのだが、考えたり相手を説得し…

オリジナルの悩み解決法

数年前から心の不調が辛かったので、いろんな本を読み漁った。カウンセラーやスピリチュアル系のブログも読みまくった。 今の時点での結論。 対処法は人によって違う。だから、人の書いたものは単なる参考で自分に完全には当てはまらないし、人のをそのまま…

依存を弱める

以前のブログで、依存しがちな人が自立寄りになるためには、依存先を増やすことだと書きました。 依存先を増やすという方法は他の方のブログにも時々書かれています。でも、それはとても難しいことなのです。超依存の私はそう思います。 依存している対象以…

なりたい自分になる

今の自分じゃダメだ、そう思って、心理テストをして向いている職業を探したり、雑誌の占いページをみたり、急に習い事を始めてみたり。少しの間満足するけど、すぐに戻ってしまう。 焦燥感にかられながらも、何をしたらいいのかわからないし、何かしても続か…

依存は悪か?

私は超依存症です。人や心理ブログや恋愛などに依存してきました。今も依存してます。 いつも不安で苦しいです。 5年間ぐらい解決法を探したけど、なかなかこれだというものがないので、依存について書いてみます。まず、依存とは何か。 本やブログを読んで…

後悔しない方法

何かをやっちゃって、もしくは、何かをやらないで、後悔することは誰にでもある。 後悔して震えたり眠れなかったり悔しかったり。でも、その回数は格段に減った。一瞬で忘れるものを除けば、年に2、3回だろう。 後悔ばかりだった私が後悔しなくなった転機の…